忍者ブログ

総統日記

私総統は、日記に憧れました。 題して、総統日記。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニシヤマ

今日は連日の徹夜による疲れを癒すために、家で一人可愛い寝息を立てていた。

午後一時を回った時、ふとテレビの音で目を覚ました。誰かが消し忘れたのだろうか。

ちょうどナックスの森崎さんの元気なタイトルコールで、駅スタワンとい

う番組が始まった。これは札幌駅で公開収録をしている番組で、駅に行け

ばその模様を生で見ることができるというもの。身体の気だるさにあまり

動けずに、駅スタワンを眺めていた。もちろん森崎さんは素敵な人物だ

が、何度も見ているのもあり札幌駅に直接見に行くようなチャレンジャー

精神は生まれなかった。

なんだかゲストを紹介するみたいだ。少しは気になったが、雷鼓だろうと

思った。

「ゲストは西山マキさんと、浅草キッドのお二人です」

と、紹介があった。

「うへっ、Σ(゜д`;えぇぇぇ...!?」

雷鼓じゃないの!?西山マキって言ったらCanCamのスーパーモデルじゃな

いっすか!!きゃっほーい!!!とはしゃいだ。

次の瞬間には家を飛び出していました。

風のような速さで、ゲスト紹介からわずか4分で北広島駅に到着。ちょう

ど1時11分発の電車が発射する寸前だった。脱兎の如き勢いで飛込む。

「ただ今階段付近より駆け込み乗車されたお客様、大変危険ですのでおや

め下さい」

学校に遅刻しそうな時も決してしなかった迷惑行為。まさか休日昼間のス

カスカの普通列車でするとは思いもしなかった。のんびりとしスカスカの

車内に、怒涛の勢いで駆け込み、息をハァハァさせながら「やったぜ…」

といった表情をしているような奴は当然浮いていた。

28分ほどで札幌駅に着き、駅スタに41分頃到着。

中では森崎さんと浅草キッドが話をしていた。しかし西山マキだけは、な

んか黒人の背中が邪魔でうまいこと見えなかった。歯がゆいを思いをして

いると、黒人が動きだした。そして生西山マキさんが露に。きゃっほー

い!と思ったその瞬間、さっきの邪魔な黒人が向きを変え、顔が見えた。

「あれぇ!?Σ(゜д`;あれれれれれれぇぇ!?」

なんとさっきの筋肉モリモリの黒人は

アーネストホーストでした。

すでに西山マキさんの存在は忘却の彼方。

たどたどしい日本語を話すホーストに胸キュンしながら、3分後にゲスト

4人は帰っていきました。それと同時に、僕も改札を通りホームに向か

い、今度は駆け込まずに乗り込み帰っていきました。

札幌駅にいた時間わずか10分。
PR

普通に日記を書きます。

今日は3時間目からなので昼頃まで寝ていました。その3時間目にある「情報リテラシー」という講義はちょっと遅れても怒られないので、腑抜けな僕は5,6分遅れる計算で電車に乗りました。着いてみると、計算どおり5、6分遅れました。

教室に入り、その光景に驚きました。

いつもなら、講義に使う資料をネットで落として印刷している時間帯ですので、印刷機のウィーンという音と私語が入り混じって非常にうるさいはずでした。しかし今日は、静寂の中、一心不乱にキーボードを叩くカタカタカタカタという音が響いていました。「み、みんな真面目になったのかな・・・?」とか考えながら空いてる席に座り、この状況を考察してみました。

あ、今日テストじゃん

やらかしました。完全にやらかしました。ここのパソコンは起動に5分ほどかかり、どう頑張っても遅刻の5分を含め10分以上は遅れてのスタートとなります。しかも、テストだって事をすっかり忘れていた僕です。何の準備もしていませんでした。先生からテストの問題を貰い軽く説明を受け、始めました。

なんとかなるもんです。

内容も完璧に出来、しかも3番目くらいに終わりました。タイピング大会では下位2割に入りましたが、まだまだハイフンの場所もわからない人達よりはパソコンを知っているようです。インターネットで罫線の引き方を調べていた隣の人に、「ヘルプ機能を使え」と心の中で言い、威風堂々その場をあとにしました。


そして3時間後、5講義目の「国際事情」が始まりました。
この講義はテスト前の最後の回でしたので、しっかりと出席しました。
そして、いつものような感じで始まりました。この講義は、先生の威風すら感じさせる大きな声での説明のおかげで、普段から私語はほとんどありません。この日ももちろん私語なんてほとんどありませんでしたが、二人組の男の子の私語が少し目立ちました。すると、物腰が低いというか、いつも笑顔の先生が、その笑顔のまま、

先生「そこの二人ー(笑)」
二人組の片方「はい?(笑)」
先生「本当にうっとしいわー(笑)」
先生「教室から出てってくれ(笑)」
先生「頼むから先生の視界から消えてくれ(笑)」

とかなんとか、笑顔のまま辛辣な言葉を浴びせました。最初は、笑いながら話し掛ける先生に対して笑顔を見せていた二人組でしたが、すごい悲しそうな顔になっていました。笑顔で怒るって言うのは逆に怖いですね。

今日、学校へ行く途中で地下鉄の改札に捕まってしまった。なんか「この

定期券は使えません」とか表示され、今まで開きっぱなしだったアレがガ

チャンってなりました。しかもタイミング悪いんで、「おふっ」となって

しまいました。朝のラッシュ時だったんで、人がワサワサ後ろに並んでい

て「チッ」とか「なんだぁ?」とかなんとか心に突き刺さる声がちらほ

ら。原因は定期券の有効期限切れだった。もちろん悪意はありません。

誰にでも間違いはあるはずです。なのになんですか、あのおっさん達は。

人を犯罪者を見る目で見てきます。ニートでも見るかのような目つきで見

てきます。いや、うんこです。うんこを見る目つきで見下してきます。そ

んな視姦に耐えながら、時間がギリギリだったので仕方なく切符を買いま

した。カシュ シュパ

そしてホームに下りた瞬間、僕の乗るはずだった福住行きが発車しまし

た。まぁ、次のも5分後くらいなので待ちます。朝のラッシュなので、僕

の後ろには最終的に15人くらい並びました。そして、地下鉄が到着。こ

うゆうのは降りる人が優先。邪魔になってはいけないので一歩さがりまし

た。すると、その空いたスペースにおばちゃんがスッと入ってきました。

すごいナチュラルに入ってきました。表情一つ変えずに。「あなたは割り

込みましたか?」と聞いても、「いいえ」と答えるでしょう。おばちゃん

が入るために一歩さがったんだと錯覚させる程にスッと入ってきました。

おそらくプロです。誰も気づきません。いや、気づくことができません。

地下鉄が来る寸前まで、その存在を認識することすらできませんでした。

その業界では、インビジブルとかいう技名がついていても納得できる。目

の前の事なのに「割り込み?」と思うまでに数秒かかりました。たった数

秒かもしれませんが、割り込みにはその数秒で十分でした。颯爽と空いた

車内に乗り込むプロ。席のはじにギリギリ人が座れないスペースを空けて

座り、逆の隣には荷物をちょこんと置きました。これで窮屈な思いをせず

にゆうゆうと座ることが出来るという妙技です。他をよせつけない圧倒的

な地下鉄術。敬服いたします。こんな変哲の無い日常生活で、達人を見た

瞬間でした。

はい。ただの常識知らずのおばちゃんです。

今日は水曜日、全休の日。朝は午後1時に起きて、2時に朝ごはんを食べ

て2時間おきに昼・晩と食べました。もちろん外には出ません。いや、出

れません。僕の一番落ち着く場所であるタンスの上に座っていると、電話

がありました。

「もしもし、○○ファイナスンですが」

「あ、はい」

「ご融資とかはお考えではなかったでしょうか?」

「考えてはいますん」

「あ、そうで・・え?」

「あ、いますん」

「えっ、わ、わかりました。それでは・・・(略)」

「ありがとうございますん」

今日初めての外部との接触、それなりにテンションが上がった。ひゃっほ

ーい!けど、ファイナンスってなんだ。なんで俺の携帯番号を知ってるん

だろう。きゃーこわい。それより、アクセスがいつもの150倍って何事

だ。無料版のしょっぱいアクセス解析によると、午後2時から3時の間だ

ったので、よっぽどの暇人の仕業だろうと思う。俺が無意識にやっている

のかもしれないけど。あごひげを手で全部抜きました。

 昨今、アジアの某国が世界の先進各国より批判を受けている。

抹殺されたら困るので、ここでは多くは語らないが、この国の無秩序さが

原因であると考える。


 無秩序、それは許され難い事だ。僕の周りにも、小さな無秩序がてんこ

盛りだ。

 中3の春、僕ら3人(僕、Y、I)は漬物屋で2週間ほどの契約でバイト

に励んでいた。その漬物屋にはおばさんしかおらず、「何をすれば良いか

はパートのおばさんに聞いてくれ」と正社員であろうおばさんに言われて

いた。おばさんに精通していない僕は、その風貌から「おばさんは皆優し

いだろう」と勝手に思い込んでいたが、実際はそうでも無い。

「すみません。僕は何をすればいいでしょうか?」

そう聞くと、おばさんが一瞬舌打ちのような行為(なんか汚く)をして

「わからないんかい!?○○さん!なにさせる?知らんよわたしゃ」

「そこらへんのタル運ばせとけや!」

もう女性の言葉遣いではなかった。「聞けって言ったのはお前らより位の

高いおばさんだぞ」と思いながらも、

「はい!わかりました」

と新卒の会社員みたいに素敵な返事をして、仕事に入った。その日はそん

な感じで様々な仕事の繰り返しで終わった。

 次の日、大体内容も理解し、ある一つの仕事に集中することができるよ

うになった。その仕事とは、コンベアに乗って流れてくる漬物の盛り合わ

せのキムチと大根の間にカブを2枚乗せるという仕事だ。両隣でおばさん

がアホみたいにファンデーションのノリについて無駄話をしていたが、僕

は黙々とカブを乗せていた。3時間後、カブも700枚ほど乗せ終わった

だろうという頃、どこかでなんかの作業をしていたIが、

「トイレ行ってきてもいいですか?」

と直属の上司のようなおばさんに言っていた。食品を扱う工場でおしっこ

でも漏らされたら大変なので、おばさんはIをトイレに行かせることにし

た。そして、Iも子供では無いので一人でトイレに向かった。「トイレと

か本当かよ~」とか思いながらも、僕はカブを乗せるのに一生懸命でそれ

どころでは無かった。そして1時間後、カブもいよいよ1000枚を超え

るだろうという頃、Iがいない事に気づいた。そういえば、Iがトイレに行

ってから一度も見ていない。まさかIの身に何かあったのかと上司のおば

さん以下数人が騒ぎ出していた。僕もIの命が心配になりはしたが、カブ

を乗せるのに精一杯でそれどころでは無かった。すると数分後、Iが私服

で工場内に入ってきた。(この工場では、なんか水質調査とかで使うよう

なものすごい長い長靴を履いて、顔にはマスクなどをしないと行けない)

「体調が悪いので早退します」

僕は思った。

「嘘だ」と。

その後、カブを2000枚ほど乗せ仕事が終わった僕ら(僕、Y)は、一

緒に家に帰ることにした。その帰路、道路の真ん中でIを見かけた。そこ

でIが何をしていたかは名誉にために言わないが、とんでもない事をして

いた。仕事をサボってとんでもない事をしていた。10年前の法律では裁

けなかっただろう。今の法律をなめるなよと思いながらも、Iの無秩序さ

に怒りすら覚えた。その後も、バイト先で雪かきをすれと言われた時、遊

びと勘違いしたIが水溜りと水溜りを繋げて水路を作っていた。水不足に

苦しむ村々でやるのならわかるが、今はそんな事をする時ではない。さす

がに怒った僕は、持っていたつるはしを思いっきりぶん投げた。そして、

偉い方のおばさんの車のわずか数センチ横の雪に突き刺さった。あと一歩

で、Iの遊びどころではない器物破損という重大な犯罪を犯すところだっ

た。それを察してか、Iも思い直してくれた。今では、Iは立派な社会人

だ。古き良き思い出だ。


日本も某国に、つるはしでも投げたら現状が変わるのでは無いだろうか。

どこか、優しい気がする。某国のトップが立派な社会人になってくれるこ

と願う。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ランキング参加中☆

     ★☆1日1回クリックしてね☆★

リンク集

バナー置き場


200×40


バナー
88×31

最新CM

プロフィール

HN:
総統
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/09
職業:
大学生
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
。゚( ゚^ω^゚)゚。ブヒャヒャヒャ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 総統. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim