忍者ブログ

総統日記

私総統は、日記に憧れました。 題して、総統日記。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は日曜日、久々の休日だ。


本来なら昨日も全休だったのだが、朝早く起きて学校へ行ってしまった。

掲示板で休講情報を見た時の、窓に写る呆然とした顔が、忘れられない。


そんなことはさておき、今日は休日。

心は晴れ晴れとしていた。


午前11時、起床。

午前12時、就寝。

午後3時、起床。

もう荒れ狂う生活態度だ。

朝ごはんと昼ごはんを食べる暇など皆無だった。

11時~12時の間に、S君とメールをした記憶があった。

それをふと思い出し、メールを確認。


《本日16時くらいから暇な人?》


おいおい、俺が日曜日に外出るわけないだろ。あはは。

冗談は休み休み言えよ。まったく。

日曜日は玄関に結界が張ってあるって何度言わせれば・・・、

どんな気の利いた断り方をしたのかなと、送信メールを確認。




《暇な人ですぞ!》




オヒョイ藤村ばりに快く返事をする4時間前の僕がいました。


《んじゃ、4時に札幌駅集合ね》

《りょうかい》


日曜日に外に出る・・・これは重大な事だ。

日曜日は1日中寝てるというプライドが音も無く崩れる。


そんな小さなプライドより、


S君との約束は死んでも守らねば!

とてつもない使命感と共に、5分で支度をし家を飛び出す。

もちろん全力疾走で駅へ向かう。

この電車を逃せば、次の電車は20分後だ。

それでは4時15分になってしまう。

そう、4時15分になっちゃうじゃん。


「15分くらい遅れても大丈夫ですぜ旦那!」


もう精神が病んでそうな、僕の心の中の悪魔ワタルが囁く。


「ダメ!約束は絶対守らないとダメなんだから!」


ちょっとブリッコ入ってるが、天使ワタルがそれを制す。

そんな葛藤の中、「S君との約束は普通の約束とは違う。」

そんな心の拠り所を作り、天使ワタルに従って死ぬ気で走った。

駅に到着し、脱兎の如き速さで改札を通り抜ける。

あんなに鮮やかに改札を通った事は今までに、ない。

あんなに軽やかに階段を駆け下りた事も今までに、ない。

あんなにしなやかに人の波を掻き分けた事も今までに、ない。



僕は、成し遂げたのだ。



悪魔ワタルが、すごすごと退く。

僕らは勝ったんだね、天使ワタル。



この勝利は、S君に捧げよう。



15時55分、札幌駅に到着。



誇らしげに、S君にメール。



《とぅきました、東改札口で待ちます》



約束を守った誇りとともに、想いを込め送信。



{S君の事だからもう着いてんだろうなぁ}

{驚かせようとどっかに隠れてるのかなぁ。}

{あいつ子供っぽいとこあるからなぁ。ははは。}



どこに隠れてるのかなと、キョロキョロし続ける事、約20分。

いくら人の多い駅とは言え、20分も探せばわかるものだ。

この付近にS君はいない。





4時25分、S君が颯爽と到着。





悪魔ワタルが囁いた。







「15分遅れでちょうどだったね。」
PR

今日は昼から講義が入っていた。

もちろん、真面目な僕は出席するために家を出る。

学校までの道のり約30キロ。

1時間を要し、ようやく大学へと到着した。



実りある講義を終え、帰路につく。

講義時間1時間半のためにかかる通学時間合計2時間半。

なんだか腑に落ちない点もあったが、持ち前の元気で割愛した。

帰りの電車、6番ホームから14時55分発。

颯爽と乗り込み、窓際の席を確保した。

普段は、荷物が多くて通路側の席をも占領していた。

けれど、今日は荷物が何も無い。

「ちょっとセコマ行って来る」みたいな格好だった。

「ちょっとしまむら行って来る」みたいな格好だった。

当然、通路側の席に人が座った。

・・・少し華奢な高校生だ。

座った瞬間、ほのかに香水が香る。

同時にメールをカタカタ打ち始めた。



1分後



突然、隣から寝息が聞こえてきた。

「スー・・スー・・・」

わずか1分で眠りについたようだ。

わずか1分で眠りについたようだ。

身体を大きく揺さぶる。

まだ意識が多少残っているのか、こちら側に倒れこんではまた戻る。

そんな事を繰り返していた。

その寝まいと努力する姿に、優しい気持ちにさせられる自分がいた。



さらに1分後



案の定、ソッと僕の肩に寄り添ってきた。

今度は、完全に寝ているようだった。

「寝ちゃった?・・・ふふっ、コイツゥ」

こんなセリフが飛び出す状況だっただろう。

カーディガンに隠れた手に握られた携帯電話が、力無く落ちた。

ほのかに香るシャンプーの香り。

起こすなんて無粋な真似も出来ずに、ただただ空を眺めていた。

この時の空を眺める顔は、すごいハンサムだったように思う。




今日は、それなりの満員電車だ。

駅ごとに、乗降車する人が列をなす。

座れる場所、寄りかかれる場所を探し、乗車してきた者は闊歩する。

当然、僕の席の隣を通り過ぎる客も少なくない。

目につくのは、自称ハンサムな顔をしながら外を眺める僕。

それに寄り添う、制服姿の高校生。


どこからどう見ても、例のアレだ。


まったく、俺も隅に置けないな。

そんな人達の視線に複雑な気持になりながら、電車に揺られ続けた。



「次は~新札幌~新札幌~」

軽快なアナウンスが車内に響いた。

すると、今まで寝ていたコイツが飛び起きた。

「あっ・・」

乗り過ごしたのだろうか、慌てて席を立つ。

その瞬間、こちらを振り返り、こう言った。



「じゃあねっ」



この胸の高鳴りはなんだろう。

コイツとは知り合いでもなんでもなく、初対面だ。

別れの挨拶を言う間柄では無いはず。

それなのに、じゃあねとは・・・わざと寄り添っていたのだろうか。

もしや、これは新手の・・・・。誘ってる・・・?

様々の考えが交錯しながらも、心無しかの笑顔で見送った。

僕の表情を見るや否や、慌てた表情で電車を降りていった。






その去り行く姿を、僕は窓からハンサムな顔で見つめ続ける。

学生服姿の彼が、みるみると小さくなっていった。

総統母から、メールが来た。


「(前文略)そんなことより、詐欺にあったさ!むかつくわぁ」


なんでも、総統兄の出身高校の名を語り個人情報を聞き出されたらしい。

ひっかかる総統母も総統母だが、世の中狂っている。

このご時勢、詐欺などの犯罪が横行している。

オレオレ詐欺、振り込め詐欺等々。

楽をして金を儲けようとする輩が蔓延っているのだ。

昔はそんな事無かったのだろう。

汗水流して働いてこそ得られるものが収入だった。



「お母さんのように地道に、お父さんのように真面目に」



そんなメールが総統母から届いた。

なかなか言い事言うなと感心もした。

その通りだ。

楽して金を儲けようという邪まな気持ち。

楽に越した事は無いのだろうが、精神までそれでは本末転倒。

そう言いたかったのだろう。



宝くじを否定しようとは思わない。

ギャンブルを否定しようとも思わない。

犯罪を犯してでも金を得ようとする輩に言いたい。

真面目に、働いてくれ。






「○○○(総統本名)も気をつけなね」









「気をつけてあげるので、手数料100万円振り込んでください。」

今日から後期がスタートだ。



待ちに待った勉強漬けの毎日の始まりだ。

前期の成績は、抹消したい数多くの過去の一つに数えられるほどだった。

人生初めてのマクドナルドで、

「ハンビャーガー2つください。」

と、堂々と言い放った時の辱め。

そんな辛い過去をも彷彿とさせるほどだ。



これ以上、恥の上塗りをするわけにはいかない。

後期で奮闘し、前期の失敗を取り戻そう。

そう心に決め、朝8時4分の満員電車に乗り込んだ。



ガタンゴトンガタンゴトン



「ハァハァ・・・ハァハァ・・・」

朝起きたばかりの満員電車は死ぬほど辛い。

新妻のアレだ。昼下がりの情事だ。

そんな感じに、ハァハァ息を荒立たせていた。

上野幌を過ぎたあたり(乗った駅の次の駅)に、それは突然やってきた。



便意を伴う強烈な腹痛。

それでも、この満員ではどうすることも出来ずに我慢していた。



で、出ちゃう・・・出ちゃうよケンちゃん・・・・。



もうすでに限界を超えて、覚醒状態にあった。

新札幌まで、新札幌まで行けば・・・。

満員電車で、先走ろうとする肛門を叱りつけ、必死にこらえた。

魔人ブゥが怒った時みたいな顔で、度々くる便意の波を必死にこらえた。



「次は新札幌~降り口は左側です。」



軽快なアナウンスが流れた。

もう着く。もう着く。人を掻き分け我先にと出口へ向かう。

その刹那、おばさんに激突したが、肛門を叱咤激励し事なきを得た。

結果、紙の無い駅トイレで用を足す事ができた。



快便御礼、ウキウキ気分で意気揚々次の電車に乗り込み、学校へと向かった。

幸い、ギリギリ1講義目の英語が始まる9時に間に合った。

成せば成る、成せねば成らぬのだ。



入室直後、見慣れぬ人物が目がつく。

少し小太りのおとなしそうなおじさんが鎮座していた。

この講義の学部主任である先生も一緒におり、

「えー、こちらは後期からこの9Gの担当となった○○先生です」

事務的な紹介の後、その先生の概略が語られ、挨拶を振る。

「それでは、後はよろしくおねがいします」

緊張した面持ちで新先生が話し出す。

「おはようございます... (中略) 至らない点は指摘してください。」

なんとも普通、なんとも事務的な自己紹介がされた。

その後、学期始めの45分間のテストが行われるため、学部主任は退室。

消したい過去となるだろうテストを終え、イントロダクションに入った。



すると、さっきまで緊張した面持ちの先生の顔に変化が表れた。



「皆、僕の事をミッチーって呼んでくれ!」

「言いたい事あったら言って、実はミッチーの事が好き・・とかね(笑)」

「ここは日本じゃない。アメリカなんだ。」

「いっひー!」

なんともまぁ、素敵な笑顔で。



愛称で呼ばせる、これはコミュニケーションを図る上で大変重要だ。


2番目の発言も、男しかいないクラスなので疑問も残るが、上に同じ。


しかし、その次の発言に至っては意味がわからない。

具体的な事を言ってもらえたらまだわかるのだが、

唐突に、「ここはアメリカ」発言。



「こ、ここがアメリカか・・・」

などと、生徒側から気さくな返しが入るくらいだ。



ミッチー、侮りがたし。



「ミッチーは、タメ語基本OKだからぁ、オーライ?」




まぁ、そんな感じで大嫌いな英語は終わった。



2時間の小休止を挟む。



次の講義、会計学概論に入った。

うちのおじいちゃんにそっくりな先生が入室。

簡単に概略を話し出す。


「こんにちは (中略) 皆には日商簿記4級を目指してもらいます」

「ゲェプ」

「企業会計と言うのは、」

「ゲェプ」

「流入量引く流出量で、」

「ゲェプ」

「ゲェプ」



何を考えているのか、小粋なゲップを会話の節々に挟んでくる。



「そう、計算方法が二つ!あるんですね。」

決め台詞だったのか、良い顔をしていた。

生徒達からも、「なるほど・・」みたいな空気が漂った。



































「ゲェプ」







新しい学期、新しい講義、新しい先生。

新しい事というのはなんともまぁ楽しくて、事の他嬉しい。

新しいってすばらしい。

人生、日々新しい事に挑戦して行きたいと思った。





新しい教科書代、10000円。

新しい定期代、15000円。

今日は、9月19日。

待ちに待ったクイックの日だ。

知らんけど。

そんな事はさておき、今日は久しぶりに大学へと行った。

というのも、前日にS君からお誘いがあったから。

1時に起き、「3時に学校集合」と豪語してしまった自分。

学校まで、最低でも1時間近くかかる。

30分で身支度を整え、1時半に出発。

期限が切れていた定期券を継続購入し、1時54分の電車に乗り込む。

平日昼間、しかも2時とか微妙な時間。

にもかかわらず、相変わらずの満員電車。

「この苦労もS君との約束に間に合うため・・・」

昼下がりの人妻の如く、ハァハァ息遣いを荒立たせ辛い時間を過ごした。

2時10分、札幌駅に到着。

我先に飛び降り、階段を2番飛ばしで駆け下りる。

その勢いのまま、改札口へ行き地下鉄の定期を放り込む。

「おふっ」

デジャブだろうか。

開いていた改札のガッコンが突然閉まり、僕の腹部を刺激した。

もちろん、満員電車に降車ラッシュでそこらじゅうに人、人、人。

穴があったら埋め立てたい。

そんな恥ずかしさの中、JRの定期を入れなおす無様さ。

地下鉄の階段を下りるまでずっと、

「え?わざとですけど?」

みたいな表情をとることしかできない無力さ。

それでも、泣きながら家に帰るわけにはいかない。

・・・だって、S君が待っているのだから。

降りた地下鉄の階段を、また登り大通へと地上を歩いていった。

大通に着き、地下へ行き、定期券販売所へ行き、購入用紙を記入。

5000円片手に、お姉さんの元へ。否、おばさんの元へ。

「当日購入の場合、用紙の記入は必要ありません。」

この5ヶ月で3度目の忠告だ。

「え?知ってましたけど?」

みたいな表情をとることしか出来ない無力さ。

けれど、ここで泣きながら家に帰るわけにはいかない。

・・・S君が・・・。

少し手間取ってしまったが、時間は2時35分。

余裕を持って、2時50分に学校に到着。

最良に時間に到着した自分を褒め、ルンルン気分でS君にメール

《到着》

この2文字に今までの苦労全てを込め、我が子を見送る思いで送信。

{S君の事だから、もう来てるんだろうなぁ}

{もしかして、待たせちゃったかなぁ}

変身を待っている間、そんな事ばかり考えていた。







《はやいよ。僕今出発だもん。》








努力が報われない事というのはよくある事だ。

「努力をすれば必ず報われる。」

それこそが邪念、ただの戯言なのだろう。

努力の果てに必ず良い結果が伴うとは限らない。

努力をして得る結果を求めるのでは無い。

努力をした自分を誇りに思うことこそが、真の努力なのだろう。

似たような言葉でこんな言葉がある。

「約束を守ってバカを見た自分を嘆くより、守った自分を誇りに思え」

武装戦線5代目ヘッド武田好誠の有名な言葉だ。



僕は、S君との約束に遅れないためにあらゆる苦労を乗り越えた。

この苦労を乗り越えられた自分こそが、最高の見返りなんだ。




帰りの門限は守れませんでした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ランキング参加中☆

     ★☆1日1回クリックしてね☆★

リンク集

バナー置き場


200×40


バナー
88×31

最新CM

プロフィール

HN:
総統
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/09
職業:
大学生
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
。゚( ゚^ω^゚)゚。ブヒャヒャヒャ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 総統. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim