忍者ブログ

総統日記

私総統は、日記に憧れました。 題して、総統日記。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


疲弊していた。

警察、いわゆる地方公務員という権力。

やはり私文書主義が根付き、何事に対しても書類を残す。

もちろん、財布などの遺失物についても例外では無い。

「財布を受け取りましたよーって書類を書いてもらうからねー」

若い警察官が、幼児をあやす時のトーンと言えば、適切だろうか。そのトーンで、僕の幼心を操る。「うんっ!」と条件反射に受け応えそうになったが、大人としての多少なりの自覚が、僕を「へい」へと導いた。

「うんっ!」よりは、良い。

自覚が足りなかったか。それとも、滑舌が至らなかったか。

不意に出る言葉にはいつも驚かされる。ニュアンスとしては「はい」に近い。けれど、やはりそこにはラテンのノリがあったのだろう。

以前にも、友人が「出口」を「乳首」と言い間違えたと聞いたが「いつもそのような事を考えているからだ。」そのような事を言った。彼もハッとしたようだった。

自分にも、やはりそうゆう所があったのかもしれない。

自分にはラテンのノリがあるのかもしれない。

大きな声では言えないが「アモーレ!」と叫びたいと思った事もしばしばあった。


そんな事を考えながら、財布の中に入っている主だった物を記載していった。そうゆう書類だった。

幸い「恥ずかしい写真 1枚」と書かせられる辱めは無かったが、人の見ている目の前で書き物をするという作業が不得手だったため、普段以上に時間を要した。

目の前と言ったが、この表現は非常に適切だ。その一連の作業を監視している若い警官の両眼から10cm先、そのくらいの至近距離で書いていたのも、時間を余分に使ってしまった要因の一つである。

途中、「そこは航海の航だよ」と、自身の名前の漢字に適切なアドバイスをされたが、無視するしか出来なかった。

一年次にコミュニケーション論を履修していれば、また違った結果に出会えたのでは無いかと今では思う。



全ての作業を終えた。拾ってくれた方に、電話ではにかみながらお礼も言えたし、若い警官からは「拾ってくれた方の、あたかたさに感謝してくださいね。」とか、決め台詞っぽいのも噛まれた。ここに到着してから、15分が経過していた。

だが、財布を見つけた喜びが未だに自分の中で猛り狂う。

交番の窓からの景色はとても綺麗で、希望に満ちているように見えた。

このドアを開ければ、きっと何かが変わっている。そう思えた。

颯爽とドアを開ける。外へ飛び出す。やはり空気がおいしい。

さっきまで降りしきっていた雪もすっかりやんでいた。

財布をしっかり抱え、軽やかなスキップを交え家路へと着く。どこか小走りになる愛嬌も忘れなかった。





小走りでも激しい息切れを忘れない愛嬌ある総統だった。
PR

何を隠そう。

最近一人暮らしをはじめた。

何を隠そう。


我らが故郷鷹栖に舞い戻った。

2月5日、晴れ。

母親に連れられ、僕は自動車学校に入校した。


まず、ロビーで受付を済ませるのだが、そこがまた異質な空間だった。

”高校生の巣”

そんな表現がしっくりくるだろうか。いや、”高校”か。

まるで高校の3階のような高校3年生率。

2月~4月、時期としてはこの状況はなんら珍しいものではないし、予想もしていた。

けれど、不思議な事に、

「わぁ、なんだこれ。すげぇなぁ、子供達」

とか、やぶからぼうに言い出す俺。

一つしか歳は変わらないし、僕よりも明らかに凛とした表情で佇む高校生だっている。

もちろん、体格だって負けてるし、勝ってるのはひぶくれした下っ腹くらいなものだ。

隣の母親に「お前もガキだ」と言わんばかりの渋い表情を受けながら、すました表情をした。

自分の息子をガキ扱いかいマザー。

なんて事は無い。その通りだ。

親同伴で、親に入校手続きのほとんどをさせて、周りをキョロキョロしているだけで「すげぇなぁ、子供達」だなんて言っている。

終いには、自分が年上だよと思わせたかったのか「大学」という単語をやたら言ってた。



身体はオヤジ、心はこどもの自動車学校初日。

我らがTakasu'Sの書記長が、一念発起。

ブログ開設!

http://takasugarland.blog.shinobi.jp/

こんばんは、最近面白く無い総統日記を書いてる総統です。

最近面白く無い総統日記も、かれこれ10ヶ月くらい経ちましたかね。

最近面白く無い総統日記は、これからも更新していく予定ですので、皆さん読んでくださいね。

最近面白く無い総統日記を書いてる総統でした。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ランキング参加中☆

     ★☆1日1回クリックしてね☆★

リンク集

バナー置き場


200×40


バナー
88×31

最新CM

プロフィール

HN:
総統
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/09
職業:
大学生
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
。゚( ゚^ω^゚)゚。ブヒャヒャヒャ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 総統. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim