忍者ブログ

総統日記

私総統は、日記に憧れました。 題して、総統日記。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、水曜日。

毎週のことながら、講義をとっていないため休日だ。

休日、怠惰な生活を送る日という言い回しの方がしっくりくる。

そんな1日を振り返ってみる。

もちろん朝は起きない。

昼を過ぎたあたりでようやく目覚める。

「ふぁー、今日は早く起きたなぁ」

寝言をほざきながら、朝ごはんを昼ごはんよりも遅い時間に食べる。

何を食べたのだろうか。

それすらも忘れるほどのお粗末な食事。

大学に合格し、新たな生活に思いを馳せていた頃の自分が嘘のようだ。

「朝は7時にしっかり起きる!」

「朝ごはんには味噌汁を作るんだ!」

「お弁当だって毎日作るぞ!」

今ではすっかり見るも無残な抱負の数々。

「朝って昼過ぎの事ですか?」

「味噌汁?クノールクノール!!」

「お弁当?イレブンイレブン!!」

なんともまぁ、見事な堕落ぶり。

たまに作る味噌汁も、かなりの味の濃さだ。

あぁ、あの頃の俺はなんて男前なのだろう。





ふと寝ぼけた脳が朝を感じ取る。

時刻は午後3時。

そういえば昨日、S君が遊ぼうと言っていた。

確か集合時間は12時。

おそらく、特急列車でも間に合わないだろう。

『潔く諦めるのが男というもの』などと、自分を正当化する。

昨日S君に頼まれたビデオ録画はしっかり一人でできた。

その事を差し引けば、怒り狂って家まで押しかける事は無いだろう。

むしろ、目に見える形でお釣りが来るはずだ。

100円とか100円とか100円とか。

そんな事などを考えながら、3時間ほど無駄な時間を過ごしていた。

午後6時、外もすっかり暗くなった。

最近は、めっきり日の出ている時間が減った。

4時半頃にはもう暗くなり始める。

気温も、雪こそ降ってはいないが、すっかり冬模様。

外に出るのも億劫だ。

自分の今後に一抹の不安を覚える日。

それが休日だ。



しかし今、最も不安なのは、明日の通学電車だ。

というのも、明日は1時限目から講義が入っている。

どんなに遅くとも、8時までの電車に乗らなければ間に合わない。

そして、この時間の電車は、いわゆる通勤ラッシュだ。

こんな北海道の片田舎だが、空港と県庁所在地との間の街だ。

それなりと言わず、それどころでは無い程の混みようを見せる。

先々週など、向かいに立つおっさんとものすごい密着姿勢だった。

先週は鼻息が感じられる距離だった。

この調子でいくと、明日はキスの一つでもかましかねない。

・・・それだけは避けたい。

向こうサイドも、相当不快だろう。

自慢じゃないが、悪口臭に多少の自信すら持っている。

なんにせよ、この事態だけは避けたい。

いっその事、少し遅刻してラッシュを避けようかとも思った。

けれど、昨日の講義で、

「ミッチー甘すぎた。次回からは10分以上の遅れは遅刻とします」

「オーライ?」


ダメだ・・・。

遅刻2回で欠席扱いとも言っていた・・・。

遅刻せずにラッシュを避ける方法。

「無免許・・・」

「自転車・・・、あ、昨日盗まれたか・・・。」

「徒歩・・・・、午前2時出発・・・・」

導き出した答えは、前乗りだった。

そうなると、寝床の確保が必要だ。

友達の家に泊まろうにも、友達がいない。

ホテルに泊まろうにも、金が無い。

野宿しようにも、気温は氷点下に近い。

あ、最高の方法があった。

「僕らの聖地、自遊空間!」

すでに、僕の頭にはのだめカンダービレしかなかった。

「野田恵!野田恵!」

気分はピアニスト、歌うように身支度を整え駅まで向かった。

午後8時40分。

人気の特急列車は雷鼓のライブばりの盛況だが、普通列車はスカスカ。

別段急いでいるわけでも無いので、サッと普通列車に乗り込む。

25分後、無事到着。

気にかける程の酔いも無く、調子はすこぶる良い。

時間は9時ちょい過ぎ、自遊空間がある狸小路付近を目指す。

天気はさほど悪くないので、歩いていく事にした。

大通を過ぎてすぐの、この道。

思い出す。

先日、見知らぬ外国人に、

「オォ、チョットイイデスカ?」

「いやぁー、ちょっと急いでるんすよねぇ」

「イップンダケ!イップンダケデイインデス!」

「イップン!イップン!」

そんな言葉、クールな僕には全く通用しない。

冷たくあしらい、歩き去った。

去り際に、渡された写真。

その写真には、満面な笑みで移る家族らしき3人組が写っていた。

その純朴な笑顔に心和まされながらも、

「イップン!イップン!」と叫び狂う外国人を振り切って歩いた道だ。



そんな感慨に浸りながら、歩いた。

途中、ブックオフで40分、スガイで1時間時間を潰した。

いざ、自遊空間へ。

足取りも軽い。

狸小路が見えてきたあたりで、ふと気づく。

ダンサーが多い。

アニメーションやブレイクダ、特にヒップホップが多かったか。

3人組、5人組、中には1人で。

それぞれが思い思いにダンスの練習にふける。

そんな青春の風景を横目に、青春を謳歌すべく自遊空間へと急いだ。

「お、今日もダンス頑張ってるな!」

「お前もこれからネットだろ?」

「ああ、お互い頑張ろうぜ!」

「あぁ、負けないぞ!」

なんて、心のやりとりがあったかのような満足感。

ついつい勇み足で自遊空間へと入店した。

受付を済ませ、のだめカンタービレを片手にマイワールドへ。

今回は8時間パックで1500円を選択した。

深夜の自遊空間。

外ではダンスの練習に汗を流す若者達。

一方、隣の席では、色恋に汗流すふざけたバカップル。

数センチの壁1枚で隔てられた向こうで、バカ共が大声でいちゃつく。

誰かさんのせいで、バカップルには過敏に反応する。

もう殺すしかない。

正義の味方である僕は、考えよりも先に行動していた。

おもむろに部屋から退出し、隣のバカップルームを外からノックする。


彼氏「はい?」

彼女「・・・」

僕「・・・」


サッと部屋に戻り、のだめを読む。


ジュースを取りに行き、開いている反対の隣の部屋から壁をノック。


彼氏「・・・」

彼女「・・・」

僕「・・・」


サッと部屋に戻り、のだめを読む。

効果覿面。

この波状攻撃で、彼らの息の根を止めてやった。

案の定、隣からは物音一つしなくなった。

言い知れぬ満足感と共に、エリートヤンキー三郎を読みまくった。

ルーキーズ全24巻を読み終え、軽い眠りに入る。



どれくらい経っただろうか。

いつのまにか、リクライニングシートを倒し、眠りについていた。

急いでパソコン画面を見る。

『経過時間8時間6分』

完全にオーバーしていた。

幸い本は棚に戻してある。

急いで身支度を整え、レジへと向かった。

時間が早朝だったため、レジは無人。

なにやら、奥の方で楽しそうに話す声だけが聞こえる。

「すいませーん!いいっすかぁ!」

大声で言ったつもりだが、誰も来ない。

「すいませーん!」

さらに上げたが誰も来ない。

ふと、100均で売っているようなベルの存在に気づく。

これだけ大声出して来なかったのに、ベルなんかで・・・。

それでも、ダメ元でベルを力強く押す。

「ちーん」

小さくベルが鳴った。

その瞬間、店の奥から颯爽と小走りで店員が登場。

すごい暗い顔だ。

たぶん、奥で談笑する輪の中に入れなかった可愛そうな店員だろう。

それにしても、なんともまぁ機械的。

ベル以外では私共を呼べませんよアピール。

「ご清算でよろしかったですか?」

「あ、はい・・・」

ピッピッ

「それでは1550円になります。」

「え・・、1500円じゃないんですか?」

「はい、8分経過したので1分超過で延長料金50円いただきます」

もうあれを言うしか無かった。







「イップン!!イップン!!」



そんな言葉、クールな店員は全く通用しない。

冷たくあしらうように、

「1550円になります。」

「・・・・はい・・」

キリの悪い金額を払わされ、店を後にした。

「これから学校か・・・」

満員電車に乗るよりも確実に疲れている体に鞭打ち、学校へと向かった。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

結局遅刻したのですか?
あなたも結局僕と同じ遅刻大魔神ですか?
92d7bac68b S君 || 2006年 11月 10日 金曜日 || 編集

▼ 無題

自由空間いいよね。
29ef519c58 少佐 || 2006年 11月 11日 土曜日 || 編集
TBURL
記事URL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ランキング参加中☆

     ★☆1日1回クリックしてね☆★

リンク集

バナー置き場


200×40


バナー
88×31

最新CM

プロフィール

HN:
総統
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/09
職業:
大学生
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
。゚( ゚^ω^゚)゚。ブヒャヒャヒャ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 総統. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim