忍者ブログ

総統日記

私総統は、日記に憧れました。 題して、総統日記。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 情報リテラシーの講義中に、タイピングの速度を10分間で競う大会の

結果が発表された。クラストップは隣に座っていた森○君で1020文字

であった。そして学部全体でのトップは1150文字。ちなみに僕はクラ

ス40人中28位、318文字だった。ちなみに、この文字数では、レベ

ルの低い全国商業高等学校連盟のワープロ検定3級がギリギリ受かる速

さ。クラス40人中3級程度の速さの人が18人、2級程度の速さが11

人、1級程度が3人。全部落ちる人が8人。3級ギリギリの速さだった僕

が言うのもなんだけど、次あったらクラストップならいけるかな?とか調

子に乗るほどの結果だった。

 一人一台パソコンを持っていて当たり前の時代。ましてや大学生ともな

ると、パソコンに接する機会はそれなりに多いはず。それなのに、ハイフ

ンの位置がわからないだとか、カッコってどう出すの?とかそんな質問を

されたことがある。僕の学科は当校で一番パソコンに重きを置いている学

科で、一人一台必ずノートパソコンを所持しなければならない。それなの

に、それなのにハイフンの位置がわからない人間がいる。ハイフンなん

て、「ほ」って書いてある所を押せば良いだけだ。ただのど忘れだったら

わかるけれども、2,3人はいた。スタートラインに多少の差があるみた

いだ。森○君は、パソコンを5台所持し、サーバーも持っていて、休日に

はネットワーク構築の実験をしているらしい。ハイフンの場所がわからな

いレベルと、サーバーを所持しているレベル。結構な差のように思える。

とはいえ、この講義では大した事をやるわけではないが。ちなみに最初の

授業ではペイントでドラえもんを描かされて終わった。僕のドラえもん

『ドラえもん酒池肉林を極めし』は先生にうまいと褒められた。



(b’v゜)なんでお年寄りは携帯電話も使えないんだ。
PR

 今日は木曜日。一週間で一番嫌いな時間割の日だ。

 一講義目は英語。この授業は宿題が多すぎる。火曜日に宿題が出て、木

曜までにはチャプターのまとめを1000文字程度の英文で書いてこないとい

けない。しかも、単語テストなどと銘打って、400単語くらいの範囲を

勉強させられる。そして7割以上得点しないと追試が待っている。さら

に、次のチャプターの予習もある。もちろん真面目な僕は全てやっていっ

たが、徹夜を余儀なくされた。大学生活の半分ほどを英語に費やしている

気さえする。大学受験の時も、英語を捨てて政治・経済に全てを賭けて受

かっている。おそらく英語の点数は15点ほどだと思う。高校受験では1

4点だった。そんな俺がこれから英語を勉強しても焼け石にアレだ。

 中学校に入学する時、あんなに楽しみだった英語の学習。今では苦痛以

外のなにものでもない。理想と現実とは、やはり異なる。英語という響き

に、漠然としたエリートサラリーマンを描いて夢見ていた小学校時代。何

もかもをなめていた。

 小6の時の将来の夢はプロサッカー選手と総理大臣。もちろん今は公務

員。大人になったのか、つまらない男になったのか。ただ、積極的に野菜

を採るようにはなった。

 話は外れたが、三講義目は経営統計学。つまんない。

 そして、四講義目は心理学。これは死ぬほどつまんない。

 最近、電車に酔う。朝の25分の立ちっぱなし電車は辛い。引っ越した

い。引っ越したい。引っ越したい。引っ越したい。



(b’v゜)なんか、Numeriに感化されたはずなのに、普通の日記ばっかり。

2日くらい前に、突然メールがきた。

「地味にホームページ拝見させていただいてますが、ウケるね」

と、ある人物からきた。初の応援メール。もう、大ファンらしい。すごく

嬉しかった。けれど、何度読み返してもくすりともしない自分の記事。気

を遣わせたのか、O田さんには悪い事をした。

この記事は今、出納長の家の窓際で書いている。窓が開いているのだが、

どこからか

「たけや~、さおだけ」

という軽快な音楽が聞こえてきた。初めて聞いた生のさおだけ。女の人の

さおだけ~。興奮のあまり、サイフ片手に部屋を飛び出そうとした自分を

制し、執筆を続ける。

そういえば、今日の英語の授業の時、「フレックスタイムを英語で説明し

なさい」という問にウィキペディアのEnglish表記で調べたのを丸写しし

たら、ものすごい褒められた。真面目な人間が馬鹿を見る。真面目な人間

にはならないと決めた日だった。



(b’v゜)出納長の下宿には幽霊が出るらしい。

今日、というか明日午前3時40分からブラジルVSクロアチアの試合が

行われる。午前3時40分。もう、朝だ。今日も宿題のために徹夜明けだ

が、3時半には明るくなり始めていた。萎える事受けあい。けれども僕

は、観ようと思う。大方の予想はブラジルが勝つと信じてやまないだろ

う。実際、日本にとってブラジルが勝つ事は今後の展開を考えると喜ばし

い事のはずだ。しかし、僕はクロアチアを応援する。こうなれば良いと思

う。



   JPN BRA CRO AUS 勝ち点 得失
JPN    1-1  3-1  1-3   4   0
BRA 0-1     0-1  4-0   3   2  
CRO 1-3  1-0      1-1   4   -1
AUS 3-1  0-4  1-1       4   -2



(b’v゜)まぁ、ありえないけど。

 1位 ブラジル
 2位 チェコ共和国
 3位 オランダ
 4位 メキシコ
 5位 アメリカ合衆国、スペイン
 7位 ポルトガル
 8位 フランス
 9位 アルゼンチン
10位 イングランド
11位 デンマーク、ナイジェリア
13位 イタリア
14位 トルコ
15位 カメルーン
16位 スウェーデン
17位 エジプト
18位 日本
19位 ドイツ
20位 ギリシャ
21位 チュニジア
22位 ウルグアイ
23位 クロアチア
~~~~~~~~~~~~~~~~
42位 オーストラリア

ブラジルは別格として、オーストラリアには勝って欲しかった。

クロアチアはフランス大会で敗れている。雪辱なるか。

前大会準優勝で、開催国のドイツよりもランキングは上。

自分としては、チェコ共和国が好き。



(b’v゜)まだまだこれからだ。日本代表

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆ランキング参加中☆

     ★☆1日1回クリックしてね☆★

リンク集

バナー置き場


200×40


バナー
88×31

最新CM

プロフィール

HN:
総統
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/09
職業:
大学生
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
。゚( ゚^ω^゚)゚。ブヒャヒャヒャ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 総統. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim